こんにちは!
プリントヤJP公式キャラクターのMikke(ミッケ)です。

これからミッケが印刷や販促グッズに関することを色々知らべて紹介していくよ。

なにかをオリジナルでつくりたいと思ったときに少しでも役に立つと嬉しいな!

コトの始まり

今日は買い物をしたときにもらうショップの紙袋、ショッパーを調べてみたよ。
なぜそんなことを調べたかって?

実は、元制作会社のTさんに衝撃の話を聞いたんだ。。。

「いろんな所で機械による自動化が進んでいるけど、、、知ってる?
ショップの紙袋の持ち手って、一枚一枚人が手作業で付けてるんだよ。

!!!
そんなこと考えたこともなかったよ。

だってショッパーの持ち手って、全部違うでしょ?

でも言われてみれば、確かに紙袋の持ち手ってショップさんによってさまざまだよね。
ショッパーを持って歩くことで広告の役目をしてくれるんだから、細部にこだわるのは当たり前なのかもしれない。

ブランド毎にこだわりがあるからこそ、持ち手だってひとつひとつ違うんだね。

さっそく押入れの中に眠っているショッパーを引っ張り出して、実際に検証してみよう!

いろんなデザインのショッパー

それじゃあ早速、いろんなタイプのショッパーを紹介していくね。
紙袋本体と持ち手の組み合わせ以外にも、面白いデザインのものも集めたよ。

きっと見たことのあるショッパーも紛れてるんじゃないかな?

No.01 アパレルショップ

ひとつ目は、アパレルショップのショッパーから紹介するね。
本体はしっかりした紙袋で、持ち手は同じ色のヒモだよ。落ち着いたネイビーにロゴの白が映えて、スッキリした印象を受けるね。

No.02 雑貨

ふたつ目は女の子に人気の雑貨屋さんのショッパーだね。
クラフト紙に全面プリントが入って華やかだね。持ち手は紙紐をねじって作られたヒモがついているよ。クラフト紙はナチュラルな雰囲気を出したいブランドでよく使われるね。

No.03 アパレルショップ

みっつ目は女の子に人気のアパレルショップのショッパーだよ。
「No.02」と同じく、クラフト紙に紙のねじり紐が付いているけど、持ち手の色を変えるだけで印象が変わるね。

No.04 アパレルショップ

アパレルのショッパーだけど、大人向けのブランドだから持ち手の留め具が金具だったり、紙袋の閉じ部分が中央だったりして、細かいこだわりを感じるね。

No.05 雑貨・アパレルショップ

雑貨も売ってるアパレルショップのショッパーは、鮮やかなオレンジ色が印象的だね。
持ち手のヒモが太めだから、本体のインパクトに負けないね。

No.06 アパレルショップ

これもアパレルのショッパーだよ。
筋の入ったクラフト紙に短めの平ヒモがかっこいいね。平ヒモは面積が大きいから、重いものを持った時に肩や手が痛くなりにくいよ。

No.07 アパレルショップ

若い子向けのアパレルのシ紙袋だけど、シールが本体と同系色のバンダナ柄になっていて、クラフト紙でできた平ヒモの雰囲気とよく合っているね。

No.08 雑貨

インテリア雑貨を扱っているショップのショッパーだよ。
この持ち手もねじり紐なんだけど、黄色がアクセントになってとってもかわいいね。

No.09 パン

最近流行りの高級食パン屋さんの紙袋だよ。
本体の外枠になる部分だけ黒でプリントしてあるから、持ち手とつながっているみたいだね。

No.10 レザー製品

レザーバッグや革小物などを扱っているショップのショッパーだよ。
「No.09」とは逆に、本体の外枠部分にはあえてプリントしないデザインだよ。深い緑のプリントカラーと茶色の持ち手が上品さを演出しているね。

No.11 コスメ・アクセサリー

このショッパーはクリスマス限定なんだって。
写真ではちょっと伝わりにくいかもしれないけれど、白地にエンボス加工が施されていて、革製品のようなシボっぽい質感にGOLDの箔押しが入っているよ。 プレゼントで渡されたらテンション上がっちゃうね!

No.12 アパレル

クラフト紙に木目の全面プリントが入っているんだけど、筋入りのクラフト紙だから触ったときに本当の木目を触っている感覚になるよ。
ロゴもエンボス加工で押されているから、焼き印が入っているみたいだね!

No.13 アパレル

独特な世界観を持つアパレルショップのショッパーだよ。
持ち手の平ヒモにオリジナルのプリントが入っていて、かなりのこだわりを感じるね。

No.14 バスアイテム

オーガニック素材で作られたバスアイテムを取り扱っているショップの紙袋だよ。
シンプルにブランドロゴだけ入っていると思わせて、裏側はメッセージ性の強い企業理念がプリントされているよ。シンプルな外側とは反対に、内側は全面プリントになっているのもポイントだね。

No.15 ルームウエア

女の子が大好きなふわふわもこもこルームウェアのショッパーだよ。
ブランドの柔らかい雰囲気そのままの色合いで、スカラップのボーダーと持ち手がサテンなのもかわいいね。

No.16 アウトドア用品

最後はアウトドア用品のショッパーだよ。
家の中で一番大きな紙袋だったから、たくさんショッパーを詰めてきたけど肩にかけやすい持ち手の長さだったよ。

持ち手に向かってズームイン!

【No.】は、上で紹介したショッパーのナンバーだから見比べてみてね。

【No.02】
持ち手のうえからテープを貼ったよくあるタイプだよ。

【No.03】
本体を折り返して切り込みを入れてあるよ。ひと手間かかってるね。

【No.10】
これも穴をあけて通すよくあるタイプだけど、内側にもプリントが入ってるの知ってた?

【No.16】
穴に通した紐にプラスチックの留め具が付いてるよ。

【No.14】
持ち手を貼るテープにもプリントが入ってるね。

【No.15】
スカラップ部分を上から被せてあるから強度抜群だよ!

【No.07】
持ち手が外についててビスが打ち付けてあるよ。ちょっとレトロ風になるね。

【No.04】
ごつめな留め具が付いてるよ。小さくプリントが入っているのもおっしゃれ~だね。

どうだった?ミッケは本当にいろんな種類の持ち手があってビックリしたよ。

なにげなく貰ったショッパーも、よくよく見ればブランドのこだわりが見えてくるから、家で眠っているショッパーを観察してみてね。

今回はショッパーのなかでも紙袋をピックアップしたけど、他の素材のショッパーも気になるね。
それはまたいつか機会があったら紹介するね!

写真撮影を自力で頑張ってみたけど、これが限界かな。。。
だってミッケはプロのカメラマンじゃないしネ☆

プリントヤJPを運営するハンコヤドットコムが、新たに名入れトートバッグ専門店をOPENしました。

全国送料無料!少量からのご注文 OK!
販促・ノベルティで人気のオリジナルバッグ・エコバッグを早速CHECK!!

ハンコヤドットコムが運営する【手提げ袋.com】では、オリジナル手提げ袋を最短16営業日でお届け!

テキストを指定していただくだけで手提げ袋が作成できる定型入稿、デザインデータを入稿いただくデータ入稿、2通りの作成方法をご用意していますので、初めて手提げ袋を購入される方にもおすすめです。